top of page
  • 執筆者の写真学生連合 地球社会共生学部

高校生との合同研究発表会「第2回STUDENT WORKSHOP」を開催しました。

3月5日に佼成学園女子中学高等学校・長野県上田高等学校・GSC学生連合の3校連携によって開催した合同研究発表会「Student Workshop」の様子をお伝えします。


昨年度に引き続き、佼成学園女子中学高等学校・長野県上田高等学校・青山学院大学GSC学生連合の3校連携によって開催しました。研究発表を行い、大学や高校の先生方、そして大学生からフィードバックをもらうことで自身の興味関心の領域を広げ、大学での学びにつなげることを目的として開催しました。


複数のグループに分かれて行った高校生の個別発表は、質疑応答が活発に行われ、大学生、大学や高校の先生方、そしてGSCを既に退職されたOBの先生方からのフィードバックに対して真剣に取り組む様子が見受けられました。また、ワークショップの最後には大学生が研究発表を行い、大学生らしい質の高い発表内容と発表後の質疑応答から高校生たちは大いに刺激を受けました。


この様な大学生による高校生たちへの研究発表の場の提供は、大学と高校との新たな連携のかたちといえるでしょう。この新たな試みに私たちが関われたことは、GSC学生連合だからこそといえます。

参加して下さった佼成学園女子中学高等学校・長野県上田高等学校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。 2022年度、新体制となる高校訪問プロジェクトも学びを生かし、さらに進化していけるよう日々精進していきます。 


By 高校訪問プロジェクト(7期生 岡部青空)


閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page